日本の信号機事情~誰が制御してるの?誰が作ってるの? | JOYJOY〇JAPAN

日本の信号機は誰が作っているのか?

先日車を走らせていると、ものすごい稲光と轟音が鳴り響き、

目の前からずっと先の信号機まで、一気に停電。

すべての車が突然ノロノロ運転になり、予備電源も落ちてしまったモヨウ。

幸い交差点の少ない一直線道路だったので、とくに混乱もなく、

ほどなくして電気会社のクルマが猛スピードで現れ、全信号は即復旧。

このあたり、日本は緻密で仕事が早く、有難いものです。

さて、信号機について。信号機って、高い場所にあるので小さく見えますが

天災などで落下したのを見ると、ものすごく巨大なものに見えてビックリします。

あの信号機って、「誰が製造しているんだろう?」と考えたことはありますか?

じつは信号機は「日本信号株式会社」という一部上場会社が製造しており、

国内シェアNO,1となっています。本社は東京です。

鉄道・信号機制御、管制システム、道路センサーなどがメインで、

道路情報の掲示やパーキングシステム、踏切遮断器、自動改札機なども

手がけています。また今話題になっている駅のホームドア設置も行っています。

「日本信号株式会社」・・・初耳ですね。

日本の信号機は見づらい?あのナナメ矢印

我々日本人にはおなじみ、あの青矢印のついた信号機。

矢印は直進、左右、ナナメ方向などがありますが、

最初に道路を走った時は、かなり混乱した記憶。

「もうちょっと分かりやすくならないのかなぁ・・・」などと

ちょっぴり不満を抱いたものですが、慣れてしまえば何ともない。

ですが、このたびのニュースで、日本滞在の韓国の方が、

「日本の信号機のナナメ矢印は見づらすぎる!」と意見していました。

韓国の信号機にも矢印表示はあるのですが、あくまでも横方向しかなく、

ナナメ矢印は存在しないのだそう。また、韓国の信号機は4つの〇があり、

青信号の補助的なものがプラスされているそうです。

アメリカなどでは縦方向に3つの信号色がありますよね。

韓国の4つの表示は珍しいといえるでしょう。

そうそう、日本でも縦型式信号を見かけますが、メインは横型。

韓国も横型メインです。世界基準だとタテ型が圧倒的だそうです。

これについて日本の信号機は、”横長のほうがヒトの視界に入りやすい”とし、

長年横型メインで製造されているそうです。

(※取付位置や横風、車高、街路樹の問題などさまざまな意見アリ)

個人的には、雪の積もりやすさなども関係ある気がしています。

ホントのところはどうなんでしょうね^^

日本の鉄道は20秒すらズレることを許されない⇒いっぽうインドでは…

「電車の中で居眠りする日本人が分からない」と海外の声(笑)

日本人の直球な和製英語が海外の人から笑われていたなんて・・・!

 



スポンサードリンク



この記事の最上部へ

【JOYJOY☆JAPAN】トップへ

View Comments

Recent Posts